むなしいむなしいむなしい

虚しさ

 

それはいつでもあるわけではないが、

突如心の中に湧きおこる

 

自分が感じることは、いつも同じではない

 

先週満足していたのに、今週になると『これで良かったのだろうか』

という疑念が首をもたげる

 

こういうものなのだ、と割り切って受け入れるしかないのか

むなしさを感じないでいられる、心底満足した人生が、自分にもあるのか

 

今のままでも、心の方を変えることで、むなしさから脱却できるのか

 

むなしさの原因は何だろうか

自己の無価値観であろうか

 

自分の価値を何に置いているか

自分が何かすごいことをする、すごい存在でないといけないと思っている

 

気づき

~べき、~ねばならない が登場である

 

それを取り払う

自分は〇〇であるべき、ということはない

自分はあるがままで大丈夫、存在価値がある

 

そう心から受け入れたなら、何かを求めなくても

日々に満足できるだろうか

むなしさから逃れられるであろうか

 

そうかどうかはわからないが、可能性はある

心の思い癖は、繰り返し鍛えることで、変えていける