寄付をした話

収入の何パーセントを寄付しましょう、みたいな話を聞いたことがあります。

毎月余裕があるわけでもないけれど、それでも例えば100円とかそれくらいなら寄付できます。

なんだか寄付をしたいなあという気持ちが高まっていたのです。

 

そんなある日、社会貢献カードというのがあるのを知りました。

クレジットカードで買い物をすると、そのうちの0.5パーセントをカード会社が寄付してくれるものとか、

ポイントが付かないかわりに、その分を寄付に充ててくれるものとかがありました。

 

僕が加入を検討したのは、『日本白血病基金研究カード』です。

決済額の1パーセントが白血病の研究のために寄付されるものです。

年間100万円決済すると、1万円の寄付ができます。

 

だいぶ加入に気持ちが傾き、資料請求もしたのですが、気持ちが変わってしまいました。

それはホームページから直接寄付が簡単にできたからです。

白血病研究基金を育てる会のホームページから、自分の今持っているクレジットカードで、好きな額を寄付できました。

僕は2000円寄付しました。

毎月続けるつもりなので、自分にできる無理のない金額にしました。

 

寄付するとお礼のメールが送られてきました。

なんだか心があたたかくなりましたよ。

自分は寄付をしたんだなぁって心で噛み締めました。