ドラクエ11・・・つまらない?

僕は昔ドラクエが大好きでした。

3~5が好きです。

6は二回やったのですが、やっぱり心から楽しめませんでした。

7も二回やりましたが、がんばってクリアしたのを覚えています(楽しんで、ではなく)。

 

8は視点が3Dになり、最初の街でいらいらして、これまたやっとの思いでクリアしました。

ラーミアが出てきたことと、移動が苦痛だったことしか覚えていません。

 

9、10は手を出しませんでした。

そして今回の11。

2Dの画面でできるという3DS版を買ってやっています。

 

・・・つまらないのかなあ。

面白いと思いたい自分がいるのですが、街の人たちに話しかけたり、どこに行けばいいのかうろうろしたりするのが面倒で面倒で・・・

技のポイントを振り分けたりするのも面倒です。

 

あと、6と7って街の人一人に話しかけて、そのあと仲間に話しかけると何かコメントしてくれましたよね。

11は全然反応してくれなくて、同じセリフをずっと言ってます。

そのセリフは今やるべきことを教えてくれているんですが、正直かなりの手抜きだと感じました。

既に犬を連れているのに「誰かに犬を借りなきゃな」なんて言い続けるんです。

昔の作りこみを知っていると、がっかりですよね。

 

あと音楽も正直全然良い曲が無いです。

3~5はほぼ全曲名曲だったのに。。

僕はドラクエオーケストラに行くくらいファンなので、残念です。

過去の曲の使い回しもない方が好きです。

 

それからサブタイトルですが、どうしてもプルーストの小説『失われた時を求めて』が頭をよぎります。

 

夢中になってゲームしたかったのですが、少しずつ進めてクリアを目指します。