東野圭吾さんの『素敵な日本人』を読んだ

昔から東野圭吾さんの小説が大好きです。

初期の作品からリアルタイムでほぼ全部読んでいます。

東野さんは、何十年も休むことなく面白い小説を発表し続けていらっしゃって、本当にすごい方です。

 

最近読んだのは『素敵な日本人』という作品です。

短編集でその一つ一つにアイデアがあり、「このネタを引き延ばして長編にしようかな」などとせず惜しげもなく短編集にして届けてくださるのはさすがです。

 

心がじんわりしたり、展開に驚いたり、楽しく一気に読めます。

そんな中から、応援されるようなセリフを見つけました。

どの作品かも書きませんし、ネタバレには全くなりませんのでご安心ください。

 

がんばりましょう。-一部略- これからは負けないでもっといい加減に、気楽に、厚かましく生きていきましょうっ

一文だけでなく作品の中で読むと、より元気になります。

東野圭吾さんの本、素敵でした。