2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の使い方

意識の使い方が大切だということを学んだ。 私は先天的かどうかはわからないが、心配性である。 人にどう思われるか、そういうことを兎に角気にしすぎる。 自分ではそんなもんだと思っていたが、だんだん自分を俯瞰できるようになってくると、この傾向を持っ…

シンプリスト生活(アンダーライン)

人生を楽しむには、「荷物」は少ない方がよいです。それは「物理的なモノの荷物」はもちろん、「こうあらねばならぬ」という世間の常識や固定観念、あるいは、「こうなったらどうしよう」といった、考えてもしょうがない不安、さらには、他人から見下される…

むなしいむなしいむなしい

虚しさ それはいつでもあるわけではないが、 突如心の中に湧きおこる 自分が感じることは、いつも同じではない 先週満足していたのに、今週になると『これで良かったのだろうか』 という疑念が首をもたげる こういうものなのだ、と割り切って受け入れるしか…

人生のむなしさに苦しんだ俺は、フランクル心理学に生きる意味を教わった(アンダーライン)

「それはニヒリズムっていう病気だよ。そして、原因は『実存的虚無』だよ」 「ニヒリズムっていうのは、虚無主義なんていわれたりもする。何もかもがむなしくなって、人間が生きることには意義や価値など無いって思うことさ」 「実存的虚無感というのは、自…