意識の使い方

意識の使い方が大切だということを学んだ。

私は先天的かどうかはわからないが、心配性である。

人にどう思われるか、そういうことを兎に角気にしすぎる。

自分ではそんなもんだと思っていたが、だんだん自分を俯瞰できるようになってくると、この傾向を持っていることがわかってきた。

 

いわゆる他人軸である。

自分軸で生きること、これが来年の目標になった。

司法書士試験に合格したことでわかったことは、一度や二度やって見に付かないことも、十回二十回やれば身に付くということ。

 

自分軸で生きようとすること、他人の目を気にしないようにすること。

こういったことも基本的に同じだと思う。

 

話を戻して意識の使い方である。

意識を自分の望む方に向ける。

一つの出来事も色々な面がある。

悲観的な人はマイナス面にフォーカスする。

楽観的な人はプラス面にフォーカスする。

 

フォーカスしている時間が長い方の現実ができてくる。

 

とにかく、自分の気持ちをゆったり心地よくいられるように。

そういう時間が長くなるように気を付けていく。

 

実験感覚で、軽やかに。

深刻なモードは風の時代にはふさわしくなく、罠の方にすべりゆく。

 

人間完璧にはなれないのだが、少しずつでも改善していけることもまた真実である。