2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉谷 閑示「「普通がいい」という病」を読んだ

生きるとはこの世で最も稀なことである。大抵の人間は存在しているにすぎない。 オスカー・ワイルド 人間には頭と心があって 頭が使う言葉は『すべきだ』『してはいけない』 心が使う言葉は『したい』『したくない』 なんとな~く気が乗らない時 頭が『すべ…

イライラしていると・・・

今日も会社で嫌なことが ふと思い出した宇多田ヒカル『Fight The Blues』のフレーズ We fight the blues くよくよしてちゃ敵が喜ぶ 男も女もタフじゃなきゃね がんばって憂鬱と闘おう イライラしちゃうと、憎たらしいあいつの思うツボ 楽しい気持ちでいられ…

東野圭吾さんの『素敵な日本人』を読んだ

昔から東野圭吾さんの小説が大好きです。 初期の作品からリアルタイムでほぼ全部読んでいます。 東野さんは、何十年も休むことなく面白い小説を発表し続けていらっしゃって、本当にすごい方です。 最近読んだのは『素敵な日本人』という作品です。 短編集で…

守られてるから大丈夫

なんの本だったか、血肉にしたい言葉があった。 何事も『守られてるから大丈夫』って思ってればいいそうすればだんだんその通りになってくるから みたいなことだった。私は心配性なところがある。起きてもいないこと、冷静に考えればほぼ起きないようなこと…