自分を許す

自分を許すということ 何をした自分を、ということではない どんな自分でも許す 怖がっている自分 過去を悔やむ自分 他人と比べてしまった自分 憎む自分 心配する自分 落ち込んでいる自分 すべて許す どんな自分も許す それが自分を愛することにつながる 自…

心配事がスッと消える禅の習慣(アンダーライン)

みんなが心配といっているのは、心を痛める心痛である。本来、心配とは他者を気にかけて心を配ること。心痛ではなく、たくさん心配するといい もっと自分にも心を配っていい。もっと自分を大切にしていい 心配性の方は、まだ起きてもいないことを気にしすぎ…

取り組むこと

FX、ずっと惜しいところで止まっている。 課題は、負けた時の冷静さを欠いたトレード。 ここでルールを破ってしまう。 ここでレイキの俯瞰を使えないだろうか。 しっかり自分を俯瞰する。 そうすれば、落ち着いた行動ができるだろう。 必ず成果が出てくるは…

意識の使い方

意識の使い方が大切だということを学んだ。 私は先天的かどうかはわからないが、心配性である。 人にどう思われるか、そういうことを兎に角気にしすぎる。 自分ではそんなもんだと思っていたが、だんだん自分を俯瞰できるようになってくると、この傾向を持っ…

シンプリスト生活(アンダーライン)

人生を楽しむには、「荷物」は少ない方がよいです。それは「物理的なモノの荷物」はもちろん、「こうあらねばならぬ」という世間の常識や固定観念、あるいは、「こうなったらどうしよう」といった、考えてもしょうがない不安、さらには、他人から見下される…

むなしいむなしいむなしい

虚しさ それはいつでもあるわけではないが、 突如心の中に湧きおこる 自分が感じることは、いつも同じではない 先週満足していたのに、今週になると『これで良かったのだろうか』 という疑念が首をもたげる こういうものなのだ、と割り切って受け入れるしか…

人生のむなしさに苦しんだ俺は、フランクル心理学に生きる意味を教わった(アンダーライン)

「それはニヒリズムっていう病気だよ。そして、原因は『実存的虚無』だよ」 「ニヒリズムっていうのは、虚無主義なんていわれたりもする。何もかもがむなしくなって、人間が生きることには意義や価値など無いって思うことさ」 「実存的虚無感というのは、自…

「禅」、お金の作法(アンダーライン)

大切なことは、どこかで自分自身の線引きをしておくことだと思います。自分にはこれくらいの蓄えで十分だと思う心です。もちろん十分であるかどうかはわかりません。十分だと思っていても、足りなくなることもあるかもしれません。しかしそんな未来のことな…

10億円持っていてもそれをやるか

最近見たYouTubeの動画で、10億円持っていてもそれが欲しいか考えると、自分が本当にやりたいことなのかわかる、という話を聞きました。 これはとっても簡単だし、確かにすっきりわかりやすいです。 たとえば・・・ 僕は最近、スマホを買い替えようと…

不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術(アンダーライン)

何かをやるときに、できるか・できないかを考えるのをやめましょう。 「あの仕事、どうせ自分にはできないだろう」とか「そんな難しいこと、自分には無理だ」なんて考えてはいけません。できるか・できないかは、一旦置いておいて、行動する。つまり、ただ「…

バカのための思考法(アンダーライン)

半径5メートル情報の世界に閉じ込められていると感じることはないだろうか 五感が利く範囲もしくは目の前のことしか認識できないという意味だ そして私たち人間は習慣の生き物なので、半径5メートル情報の世界になれてしまうと、その外側に世界が広がってい…

学びとは何か(アンダーライン)

熟練者は、いちいち考えなくても必要な行動が必要な時に自然とできる。 これを認知科学では「スキルの自動化」という。必要なことを意識を向けずにバックグラウンドでできるようになることである。 しかし、ただ時間をかければよいわけではない。エリクソン…

日々を充実してすごすために

人生の満足ってなんだろう 人生って長いけれども、一日一日の積み重ね 今日一日、満足したな~って気持ちで過ごせたら、 それが毎日続けば、満足した人生ってことになるかな よく自分のしたいように生きるっていう 自分のしたいことするっていう そこで問題…

何もしなくてもお金がどんどんやってくる!【アンダーライン】

貧乏思考 は不安心配がベースである一方、 金持ち思考 は安心がベースになっている 簡単に言ってしまえば、不安や心配を捨てるだけで貧乏ループを脱出して、 金持ちループへ思考を返還できるということ ものごとに対する不安や心配を捨てるには? 現代人は、…

世界一わかりやすいマズローの夢実現法則(アンダーライン)

人間は概して、新しい環境や、予期しないことを避けたりする。 これも安全を欲求している証拠である。 中にはこのような欲求をほとんど持たない人々もかなりの割合で存在する。 日々つつがなく生きられればそれで満足という人はこの欲求は無縁である。 金銭…

ジャズを聴いてきたの巻

古民家風のカフェでジャズを聴いてきた。 大宮駅東口を出て10分ほど歩くと、氷川神社の参道に突き当たる。 日曜日の昼下がりは、なかなかの人でにぎわっていた。 正直空気があまり良いとは言えない飲食街を抜けて参道に出ると、 なんとも涼やかな雰囲気を感…

自分が本当に望んでいる状態

令和4年度司法書士試験に合格した。 1年8カ月、毎日一日も休まず勉強して頑張った結果。 色々な人の話を聞くと、人生で一番うれしかったという声もよく聞く。 僕の場合、うれしかったが、そこまででもなかった。 思えばこの時の感情が自分の本心をすべて物語…

中秋の名月と庭に植えた植物

今日も勉強

司法書士を目指している。 20代の頃に数年勉強していた。 そして挫折した。 あの頃は勉強が苦痛だった。 思えば中学生の頃から勉強はできなかった。 勉強に対する努力ができなかった。 勉強って繰り返しやればだんだんわかってくる。 その繰り返しができなか…

不苦者有知

森下典子著「日日是好日」を再読していたら、良い言葉を発見した。 『不苦者有知』 苦と思わざる者は知有り、と読むのだそうだ。 別の読み方としては、ふくはうち(福は内)。 知有る者でいたい。 苦と思わないことができる。 そう思って嬉しくなった。 苦に…

ぬいぐるみ

羊のメイプルという抱き枕を持っています。 二番目に大きいサイズで、室内犬の子犬くらいの大きさです。 普段は椅子に腰かけて眠っています。 休日の陽だまりの中、膝に抱っこしてネットしたりします。 なんとなく落ち着く感じがして、悪くないです。 一人暮…

タイタニック

覚えようとしていないのに覚えているセリフがあります。 タイタニックでジャックがカードゲームか何かをしている時に言った言葉 人生は贈り物だ。無駄にはしたくない。 たとえどんなカードが配られたって・・・ 今を大切に!! これから船に乗る青年の希望に…

舌を噛まないこと

人間が生きていく中で、最大の幸せの一つは舌を噛まないでいることです。 どんなに幸福の絶頂でも、天気が良くていい気分でも、明日から休みだうれしい~という時ならなおさら、心は即座に暗転します。 どっかの漫画なら顔に縦線です。。どよ~ん 疲れていた…

一年前の日記・・・

読んでみた。 昨年4月に決意を新たにするために4月はじまりのちょっと高価なノートを買ったのだ。 恐ろしいことにほんの数日しか書いていない。 さらに恐ろしいことに、反省している内容が最近の自分と全く同じ。 つまり全然進歩していない。 でも読んで良か…

それでいい

昨晩一気に読みました。 『それでいい』 いい言葉ですね。 優しくなります。 自分に言ってあげます。 『それでいいんだよ』 じんわりします。 不安や怯え、もしかしたら不必要な心配 他人にどう思われるかを気にしすぎる 人と比べてしまう 寂しくなる 色々な…

死ぬほど読書

一冊の本に一言でも大切な言葉がでてきたらいい 本があれば寂しくない 読書はものを考える訓練になる 読書は心に皺をつくる 本を読んで、気に入った箇所には付箋・ラインで目印。後でノートにメモする 内容をまとめてみました。 電子書籍も便利なのですが、…

デスノート

漫画『デスノート』を再読しています。 いや~、面白いですね。 一度読んでいるのにもかかわらず、物語に没頭してどんどん読み進めたくなります。 最近小説や映画などで夢中になれるものになかなか出会えず、年齢のせいで感受性が乏しくなっているのだろうか…

母の日にお花を贈ります

JCBさんにゴールドカードを発行してもらえたので、なんとか付帯サービスを使ってみたくてホームページを見ていました。 そこで見つけたのがゴールドフラワーサービスというものです。 「お客様のご指定先に、お花を全品5%引きでお届けします」 リンク先のワ…

修行、修行

今会社でイライラしている でもこれも修行だ 新呼吸して落ち着いて 自分だけは自分の味方だ イライラの原因は他愛ないこと 自分にも原因がある 僕は怠けたい 怠けて儲けたい 他人が怠けているとむかつく 自分が怠けるのは大好き どうしようもない 変にいい人…

ペンタゴン・ペーパーズ

ファーストデイなので映画を見てきました。 ペンタゴン・ペーパーズです。 字幕の映画は俳優の表情を存分に楽しめないですね。 英語のヒアリングができなくて残念です。 それでもメリル・ストリープとトム・ハンクスのお芝居は素晴らしかったと思いました。 …