2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「禅」、お金の作法(アンダーライン)

大切なことは、どこかで自分自身の線引きをしておくことだと思います。自分にはこれくらいの蓄えで十分だと思う心です。もちろん十分であるかどうかはわかりません。十分だと思っていても、足りなくなることもあるかもしれません。しかしそんな未来のことな…

10億円持っていてもそれをやるか

最近見たYouTubeの動画で、10億円持っていてもそれが欲しいか考えると、自分が本当にやりたいことなのかわかる、という話を聞きました。 これはとっても簡単だし、確かにすっきりわかりやすいです。 たとえば・・・ 僕は最近、スマホを買い替えようと…

不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術(アンダーライン)

何かをやるときに、できるか・できないかを考えるのをやめましょう。 「あの仕事、どうせ自分にはできないだろう」とか「そんな難しいこと、自分には無理だ」なんて考えてはいけません。できるか・できないかは、一旦置いておいて、行動する。つまり、ただ「…

バカのための思考法(アンダーライン)

半径5メートル情報の世界に閉じ込められていると感じることはないだろうか 五感が利く範囲もしくは目の前のことしか認識できないという意味だ そして私たち人間は習慣の生き物なので、半径5メートル情報の世界になれてしまうと、その外側に世界が広がってい…

学びとは何か(アンダーライン)

熟練者は、いちいち考えなくても必要な行動が必要な時に自然とできる。 これを認知科学では「スキルの自動化」という。必要なことを意識を向けずにバックグラウンドでできるようになることである。 しかし、ただ時間をかければよいわけではない。エリクソン…

日々を充実してすごすために

人生の満足ってなんだろう 人生って長いけれども、一日一日の積み重ね 今日一日、満足したな~って気持ちで過ごせたら、 それが毎日続けば、満足した人生ってことになるかな よく自分のしたいように生きるっていう 自分のしたいことするっていう そこで問題…

何もしなくてもお金がどんどんやってくる!【アンダーライン】

貧乏思考 は不安心配がベースである一方、 金持ち思考 は安心がベースになっている 簡単に言ってしまえば、不安や心配を捨てるだけで貧乏ループを脱出して、 金持ちループへ思考を返還できるということ ものごとに対する不安や心配を捨てるには? 現代人は、…

世界一わかりやすいマズローの夢実現法則(アンダーライン)

人間は概して、新しい環境や、予期しないことを避けたりする。 これも安全を欲求している証拠である。 中にはこのような欲求をほとんど持たない人々もかなりの割合で存在する。 日々つつがなく生きられればそれで満足という人はこの欲求は無縁である。 金銭…

ジャズを聴いてきたの巻

古民家風のカフェでジャズを聴いてきた。 大宮駅東口を出て10分ほど歩くと、氷川神社の参道に突き当たる。 日曜日の昼下がりは、なかなかの人でにぎわっていた。 正直空気があまり良いとは言えない飲食街を抜けて参道に出ると、 なんとも涼やかな雰囲気を感…

自分が本当に望んでいる状態

令和4年度司法書士試験に合格した。 1年8カ月、毎日一日も休まず勉強して頑張った結果。 色々な人の話を聞くと、人生で一番うれしかったという声もよく聞く。 僕の場合、うれしかったが、そこまででもなかった。 思えばこの時の感情が自分の本心をすべて物語…