2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心はとても臆病だ。麻痺させる必要がある。

今日の一言です。 映画『きっと、うまくいく』から。 困難が起きた時はどうするのか? 「おーる いーず うぇーる(うまーくいーく)」と唱えるのだ、といいます。 するとどうなるのか? 困難が去るのか? いいえ、無視する勇気が出るのです。 とても含蓄のあ…

人になんてどう思われたっていい

今日の一言です。 数年前、一緒に仕事をしていた女性が口にした言葉です。 「人になんて、どう思われたっていいのよ」 前後の文脈は忘れました。 彼女は当時50過ぎくらい。 確かに人のことは気にせず、自分の信じる道を進む人でした。 数年経ち、当時頑張っ…

図書館の利用について

僕は図書館が好きです。 週に1度は必ず行きます。 図書館の機能であればいいなと思うものがあります。 借りた本の記録を見る すごく便利だと思いませんか? たくさん本を読むと、先月何を読んだかも忘れます・・・ せっかく読んだら、覚えていたいですよね…

リュックサック

夏休みの旅行のために、張り切ってリュックサックを購入した。 アマゾンで定価12,000円のものが3,500円でタイムセールになっていた。 失敗してもいいくらいの値段だと購入したのだが、届いたものをみたら、なかなか気に入った。 2日分の着替えを入れて背負…

反応しない

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』という本を読みました。 僕は日常生活で、他人に対してちょくちょく不快だなと感じます。 自分の性格の問題とか、誰が悪いとかの話はひとまず置いておいて、 不快に感じたり、イライラしたりすると、自分が損しますよね。 …

寄付をした話

収入の何パーセントを寄付しましょう、みたいな話を聞いたことがあります。 毎月余裕があるわけでもないけれど、それでも例えば100円とかそれくらいなら寄付できます。 なんだか寄付をしたいなあという気持ちが高まっていたのです。 そんなある日、社会貢献…