心はとても臆病だ。麻痺させる必要がある。

今日の一言です。

映画『きっと、うまくいく』から。

 

困難が起きた時はどうするのか?

「おーる いーず うぇーる(うまーくいーく)」と唱えるのだ、といいます。

するとどうなるのか?

困難が去るのか?

 

いいえ、無視する勇気が出るのです。

 

とても含蓄のあるやり取りでした。

自分が臆病なのではなく、心というものが臆病な性質を持っているのです。

人は自分の心にしか入れませんから、自分だけが臆病なのかなぁと思うかもしれません。

でも、人間の心というものは臆病なものだと見抜いて、だから麻痺させる必要があるという。

すばらしい気づきです。

もしも自分が高校生くらいの時だったら、何も思わず素通りしていたような気がします。

人生いろいろ経験すると見えなかったものが見えたりするようになって、年を重ねるのも面白いものですね。

 

人生が手に余る時は唇を丸めろ

唇を丸め、口笛を吹いてこう言え

「うまーく いーく」

(劇中の歌より引用)

 

少し元気が減っているなと思って、久しぶりに観ました。

元気が回復しました。