2018-01-01から1年間の記事一覧

ぬいぐるみ

羊のメイプルという抱き枕を持っています。 二番目に大きいサイズで、室内犬の子犬くらいの大きさです。 普段は椅子に腰かけて眠っています。 休日の陽だまりの中、膝に抱っこしてネットしたりします。 なんとなく落ち着く感じがして、悪くないです。 一人暮…

タイタニック

覚えようとしていないのに覚えているセリフがあります。 タイタニックでジャックがカードゲームか何かをしている時に言った言葉 人生は贈り物だ。無駄にはしたくない。 たとえどんなカードが配られたって・・・ 今を大切に!! これから船に乗る青年の希望に…

舌を噛まないこと

人間が生きていく中で、最大の幸せの一つは舌を噛まないでいることです。 どんなに幸福の絶頂でも、天気が良くていい気分でも、明日から休みだうれしい~という時ならなおさら、心は即座に暗転します。 どっかの漫画なら顔に縦線です。。どよ~ん 疲れていた…

一年前の日記・・・

読んでみた。 昨年4月に決意を新たにするために4月はじまりのちょっと高価なノートを買ったのだ。 恐ろしいことにほんの数日しか書いていない。 さらに恐ろしいことに、反省している内容が最近の自分と全く同じ。 つまり全然進歩していない。 でも読んで良か…

それでいい

昨晩一気に読みました。 『それでいい』 いい言葉ですね。 優しくなります。 自分に言ってあげます。 『それでいいんだよ』 じんわりします。 不安や怯え、もしかしたら不必要な心配 他人にどう思われるかを気にしすぎる 人と比べてしまう 寂しくなる 色々な…

死ぬほど読書

一冊の本に一言でも大切な言葉がでてきたらいい 本があれば寂しくない 読書はものを考える訓練になる 読書は心に皺をつくる 本を読んで、気に入った箇所には付箋・ラインで目印。後でノートにメモする 内容をまとめてみました。 電子書籍も便利なのですが、…

デスノート

漫画『デスノート』を再読しています。 いや~、面白いですね。 一度読んでいるのにもかかわらず、物語に没頭してどんどん読み進めたくなります。 最近小説や映画などで夢中になれるものになかなか出会えず、年齢のせいで感受性が乏しくなっているのだろうか…

母の日にお花を贈ります

JCBさんにゴールドカードを発行してもらえたので、なんとか付帯サービスを使ってみたくてホームページを見ていました。 そこで見つけたのがゴールドフラワーサービスというものです。 「お客様のご指定先に、お花を全品5%引きでお届けします」 リンク先のワ…

修行、修行

今会社でイライラしている でもこれも修行だ 新呼吸して落ち着いて 自分だけは自分の味方だ イライラの原因は他愛ないこと 自分にも原因がある 僕は怠けたい 怠けて儲けたい 他人が怠けているとむかつく 自分が怠けるのは大好き どうしようもない 変にいい人…

ペンタゴン・ペーパーズ

ファーストデイなので映画を見てきました。 ペンタゴン・ペーパーズです。 字幕の映画は俳優の表情を存分に楽しめないですね。 英語のヒアリングができなくて残念です。 それでもメリル・ストリープとトム・ハンクスのお芝居は素晴らしかったと思いました。 …

一年の四分の三が過ぎました

今年ももう四月か、早いね~ ついこないだ正月だと思っていたのにね こんな会話、よく聞きますが僕はつまんねーなと思って聞いています。 なんか月日が経つのが早いって言ってればいいと思ってますよね。 月日が経つのが早いと何なんですか?? 僕はいつもそ…

朝食のレシピ

最近気に入っている朝食のレシピです。 ~材料~ トースト六枚切りを一枚(イーストフード無添加) 玉ねぎスライス適量 とろけるチーズ ハム一枚 トーストの上にとろけるチーズを乗せ、玉ねぎを散らばします。 トースターで焦げないように焼きます。 焼きあ…

桜が満開です

東京は桜が満開だそうです。 ニュースを観ると人がうじゃうじゃ上野公園に集まっています。 おぞましい、、 僕は職場の花見なんてストレス120%。 チッとも楽しくありません。 そういうことをわかられて、花見の誘いには誘われていません。 とても幸せです。…