2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス的な、瞑想的な言葉たち

知足 足るを知るしあわせ。足るを忘れた時にこそ思い出して、こころを整えたい。 10回のうち何回かはうまくいって、しあわせな心を取り戻せる。 練習すれば、少しずつうまくなると思う。 必然 今の状況は、起こるべくしてそうなっている。自分の判断がまず…

上機嫌でいることが最高の復讐である

読んでみたくてまだ読んでいない本があります。 優雅な生活が最高の復讐である(カルヴィン トムキンズ) 会社でクソみたいな上司に嫌な思いをさせられた時に、ふとこのタイトルを思い出したんです。 個人的にはタイトルだけで勇気100倍なんですが、僕の身…

時折感じる虚しさ

図書館で予約していた本が届きました。 予約した時から届くまでにタイムラグがあるので、 あぁ、むなしさを感じて悩んでいたのだなぁと思い出しました。 今は元気ですが。 虚しさって何でしょうか? 虚しさを感じていても、虚しさの正体がわからない。 辞書…

iPad Proでお絵かき

iPad Proで初めてお絵かきをしてみました。 無料のibisPaint xというアプリを使っています。 読んでいる本から、一言引用させていただきました。 身軽に生きる(矢作直樹)より (少し語尾を変えてしまっています) 人に期待することは依存なのだそうです。 な…

新倉瞳さんのコンサートに行った

先日、チェリストの新倉瞳さんのコンサートに行ってきました。 新倉さんのことは今回初めて知りました。 前から二列目の席だったので、とてもよく見えて、音も良く聞こえて感激でした。 ステージに現れた新倉さんは、まるで松嶋菜々子さんのようにお綺麗で、…

ドラクエ11をクリアした!

長かった~~~~ 昔は新しい街に入るとうれしくて、街の人全員に話しかけたものです。 今回はストーリーを進行させるスイッチの人だけ探して話かけます。 セリフはボタン連打で流し読み。 戦闘はもちろん自分でしないで、映画を見ながらのプレイです。 レベ…