ドラクエ11をクリアした!

長かった~~~~

 

昔は新しい街に入るとうれしくて、街の人全員に話しかけたものです。

今回はストーリーを進行させるスイッチの人だけ探して話かけます。

セリフはボタン連打で流し読み。

戦闘はもちろん自分でしないで、映画を見ながらのプレイです。

レベルを無理に上げなくても楽々進めるので、装備も適当、スキルパネルも適当。

 

前にも書きましたが、すぎやまこういち氏のファンだった僕が、

今回はちらっと曲を聴いて、あとはだいたい音をオフにするか、ボリュームを小さくしていました。

シルビアの曲は悲しいくらいすべってるし、

6のボスの曲を何度も何度も何度も使いすぎで耳がお腹一杯です。

5で大好きだった哀愁物語(パパスの手紙のシーンで流れる曲)も使い回されて安っぽくなりました。

海の曲くらい新曲作れよ、と思っていると、空飛ぶ動物の曲は昔ならボツにしたであろう出来の駄曲でがっかり。

いつもは楽しみにしていた大ボスの曲やエンディング曲も、全く心に響かない平凡な曲でした。

ドラクエに関しては魅力の半分くらいは音楽が担っていたので、辛口評価は仕方がないと思います。

12があるとしたら、音楽は新垣隆さんとかどうでしょうか。

結構上手に作ってくれそうな気がします。

 

アマゾンのレビューを読むと、感動している人も多いようですが、僕の心には全く響かないつまんないストーリーでした。

こんなんで泣いた人とか、嫌みじゃなくうらやましいです。

いや、うらやましくないか。

 

発売前は楽しみで、ドラクエ11だけのためにプレステ4を買おうか迷ったくらいですが、買わなくて本当に良かったです。

(もともと持っていた3DSでプレイしました)

 

でも、秋葉原にあるというドラクエ仕様のローソンには行ってみたいです。