ものをよく味わって食べる

入院していた時に書いた文章。

-------------------------------------

3日間食事ができなかった。

この体験を経て、食事に対する気持ちが変わった。

食材を頂くありがたみを感じながら、おいしさを味わいながら、

一口一口、よく味わって食事をしたい。

テレビやDVDを見ながらの食事はしたくない。

今はそんな気持ち。

そしてこの気持ちを大切にしたいと思う。

 

時間に追われて、食事しながらテレビも見て、効率よく生活しているつもりかもしれない。

だけど、じっくり食事だけに集中すると、とても深く味わえる。

せっかくのおいしいものも、ながら食べだと作業のような食事になってしまう。

そんなことをしみじみ感じた。

食事ができるといううれしさ、ありがたさを忘れたりしないようにしたい。

-------------------------------------

そして今、当たり前にテレビを見ながら食事してしまっている。

でも入院していた時の気持ちを忘れないようにしよう。

時には食事に集中して、しっかり味わおう。

3日ぶりの食事で、初めて口に運んだ人参。

生きている歓びと合わさって、涙が出るほどおいしかった。

f:id:miinechi:20171021210124j:plain