反応しない

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』という本を読みました。

 

僕は日常生活で、他人に対してちょくちょく不快だなと感じます。

自分の性格の問題とか、誰が悪いとかの話はひとまず置いておいて、

不快に感じたり、イライラしたりすると、自分が損しますよね。

確実にダメージを受けるのは自分なので、かわいそうです。

 

こういうのは性格の問題だから仕方ない・・・と諦めるのは早いです。

何かが起きるのは変えられなくても、イライラしたりする『反応』は自分でコントロールできるはずだよね、ということを教えてもらいました。

 

イラつきそうになった時、「反応することもできるけれど」と一呼吸おきます。

そうすると少し冷静になり、こんなことで腹を立てて自分が損することを回避できるのです。

 

ちょくちょく思い出し、繰り返し練習すれば、身についてきます。

少しでも自分が快適に生きられるよう、修行を続けます。

それもこれもみんな修行です。