タイタニック

覚えようとしていないのに覚えているセリフがあります。

タイタニックでジャックがカードゲームか何かをしている時に言った言葉

人生は贈り物だ。無駄にはしたくない。

たとえどんなカードが配られたって・・・

今を大切に!!

これから船に乗る青年の希望に満ちた言葉たちです。

これが中年になった今でも心に響いてきます。

 

人生は贈り物

なんでも捉え方で意味が違ってきます。

人生は苦だという人もいます。

確かに苦だと思えば苦しいこともたくさん思い当たります。

 

ということは贈り物だと思えばうれしい感じがじわじわしてきますね。

僕は数年前に大病をして危うく命を落とすところでした。

それから回復して一息ついた時に思いました。

これから先の人生はおまけだな

あの時救急車を呼ばなければ死んでいた。

救急治療の先生がきちんと診てくださったから生き残れた。

つらいことや哀しいことがあっても、これも全部おまけで味あわせてもらっていることなんだ。

 

やっぱり感謝ということにたどり着くのですね。